F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「流行ってるらしいよ」という話題が「流行ってる」

今に始まったことではないけれど最近こういう記事が多いな、と。

「mixiって何ですか?」大分県の現役高校生が語るケータイ事情

大分県内の現役高校生5人がケータイ事情を語るセッションが行われた。

(今流行っているものは)今の自分の状況をサイト上に書き込める「リアル」で、「今からお風呂」とかリアルタイムに自分の状況を書き込んでいくんです。今はホームページよりもリアルをやる方が多く、友だちもほとんど使っています。

大分県のたった5人の高校生のセッションがこんなに話題になるなんてねぇ。これに煽られて最近はこんな記事ばかり。

中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた (1/2) – ITmedia News

今の10代、特に女子中高生は、独自のケータイ文化を作っている。ケータイ小説や、プロフィールページ「プロフ」、個人サイト「ホムペ」などがこれまで、“大人”たちに発見されてきた。最近は「リアル」が流行していると話題だ。

「ホムペ」「プロフ」「リアル」–ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション:モバイルチャンネル – CNET Japan

リアルは、「リアルタイム」「リアルタイムブログ」の略称と考えられており、「リアタイ」と呼ばれる場合もある。

ケータイユーザーの“本音”   女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情

もちろん、彼女らは決して女子高生全員の意見を代表しているわけではないし、統計データ通りの行動を取っているわけでもない。あくまでも、“首都圏に住む女子高生の事例の1つ”としてご覧になっていただきたい。

「今はダントツでmixi」–ギャルのケータイ最新事情:インタビュー – CNET Japan

若者の間で「リアル」などのモバイルサービスが流行していることが、注目を集めている。

実際流行ってるのかもしれないけど、これだけ流行ってる流行ってるって書かれると本当に流行っているように感じるのが怖い。本当はごく一部の人にしか流行ってないかもしれないし。

「流行ってるらしいよ」という話題が「流行ってる」ように見える。

【関連記事】
「ネット上で話題になっている。」の魔力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など