F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

トップページが消えたときのYahoo!のクローラーの挙動

Yahoo!のクローラーのDNSサーバーにこのブログの新しいIPアドレスがまだ浸透していなかったようで、ヤフーからのトラフィックが減少してしまいました。

何が起こったか

このブログはXREAのサーバーを利用していました。XREAで独自ドメインを利用するにはバーチャルホストを設定する代わりに「ドメインウェブ」の設定を管理画面でおこないます。

XREAのドメインウェブはどんなドメインでも設定できるわけではなく、そのドメインのIPアドレスとサーバーのIPアドレスが一致していなければなりません。

先日このブログのサーバーを移転し、DNSの設定も新しいIPアドレスに切り替えたのですが、そのためか古いXREAサーバーのドメインウェブの設定が削除されてしまい、以前のIPアドレスではブログにつながらなくなってしまいました。

通常であれば古いサーバーにもバーチャルホストの設定を残しておくと思いますが、レンタルサーバーなので仕方がありません。ただ、その影響でYahoo!のクローラーがしばらくこのブログにアクセスできない状態が続いてしまっていたのです。

Yahoo!のクローラーがサイトにアクセスできなくなるとどうなるか

Yahoo!のクローラーがサイトにアクセスできない状態が続くとどうなるか、いくつか分かったことがあります。

ひとつは、クロール対象のトップページが 404 Not Found になると、過去にどれだけページをインデックスしていても、その他のページは巡回されなくなるということです。サイトエクスプローラーを見てみると最終クロール日時が更新され続けていたのはトップページのみでした。

常に巡回の起点はトップページだということです。

もうひとつは、こういう風にトップページが消えて巡回されなくなると、Yahoo!での順位が下がり(もしくは一時的に消え)、トラフィックが徐々に減少していくということです。

yahoo-decrease-traffic.gif

↑ Yahoo!からのトラフィックの推移。

このように綺麗にYahoo!からのトラフィックが減少していっています。ほとんどのキーワードでサーバーの移転を機にトラフィックがなくなってしまっていました。

ただ現在は新しいIPアドレスを見てくれるようになったので、徐々に復活してくるものと思われます。

  1. ooki1 より:

    こんにちは

    >XREAのドメインウェブはどんなドメインでも設定できるわけではなく、そのドメインのIPアドレスとサーバーのIPアドレスが一致していなければなりません。

    たしか、XREAの設定で
    DNSの設定されていなくても、ドメインウェブの設定から
    下のほうの 強制設定 というチェックをいれると、強制的に設定が残ったままになるはずですね。
    以前は勝手に設定消えることがありましたが、サポートに言うと、除外してくれたりすることもあります。
    違ってたらすみません^^

  2. F.Ko-Ji より:

    >>ooki1さん
    おーーー、ほんとですね!
    確かに設定できました。
    ありがとうございます。

  3. ooki1 より:

    よかったです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など