新型インフルエンザの正しい情報をいち早くチェックするために
新型インフルエンザの警戒レベルがパンデミック一歩手前のフェーズ5に引き上げられました。ただ、日本国内ではまだ感染例が報告されておらず、毒性は弱毒性との見解が示されています。
新型インフルエンザの情報は新聞社サイトやニュースサイト、厚生省のサイト等で入手できますが、情報が遅かったり本当に正しいのか分からなかったりすることもあると思います。
そういうときは、本家 WHO の英語サイトをチェックしておくのも一つの手でしょう。
今回のインフルエンザの情報は WHO | Swine influenza にて確認することができます。また、RSSフィードも配信されているのでRSSリーダーに登録しておくことをオススメします。
WHO以外には米国のCDC(疾病予防管理センター)のサイトを見ておくのもいいかもしれません。CDCでは CDC – Influenza (Flu) | Swine Influenza (Flu) にて情報が更新されています。CDCはRSSフィードだけでなくTwitterにも情報を通知しています。
それにしてもメキシコだけで死者が出ているのがはげしく謎ですよねぇ。。
やはり、メキシコの医療体制とか、受診が遅れたとかいう事なんでしょうかね?!