Analytics + AdSense が素晴らしすぎる
Google Analytics と Google AdSense のアカウントを統合できるようになったので、私もアカウントを統合して色々とデータを見まくってます。
アカウントを統合して数時間から1日くらい経過すると、Analytics の管理画面の「コンテンツ」のメニューに「AdSense」の項目が追加されます。そこではページごとや参照元ごとの収益やクリック率などを見ることができます。
「このページは意外とクリック率が高いのね。」という発見があったりします。
でもそれだけではありません。「ユーザー」や「トラフィック」のメニューにある項目についても、すべてではありませんが「AdSense の収益」というタブが追加されていて、それぞれの項目について AdSense の統計情報を見ることができます。
たとえばある都市のユーザーの AdSense クリック率がわかるので、「東京のユーザーと福岡のユーザーとではどちらがクリック率が高いか」といったことがわかりますし、ブラウザ別にも収益やクリック率がわかるので、「IEユーザーとFirefoxユーザーではどちらがよく広告をクリックしてくれているか」といったこともわかります。
また、検索キーワードごとにもわかるので、よく広告がクリックされる検索キーワードがわかったり、Yahoo!ユーザーとGoogleユーザーとではどちらがAdSenseの収益をもたらしてくれるか、といったこともわかります。
最近話題のあのキーワードでのクリック率の高さがすごすぎて驚きました。
また、「どのFlashのバージョンを使っているユーザーが広告クリック率が高いか」といった全く相関性のなさそうなマニアックな項目についても一応把握することができたりします。
こんな感じで興味深いデータが満載なんです。
統計として表示されるデータはアカウントの統合をして以降のものなので、まだ統合していないという人はなるべく早めに統合しておいたほうがいいと思います。
コメントを残す