F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F-09A、F-08Aでも使えるiMenuのマイニュースにフィードを登録してみた

ドコモの夏モデルにはiMenuにフィード(RSS/Atom)を登録できる「マイニュース」という機能が搭載されています。

主要Webサービスの中ではすでに livedoorはてな がマイニュース対応を発表しています。

今回、新機種のF-08AとF-09Aを使ってみる機会に恵まれたので、こちらの機能も試してみました。

docomo-mynews-1.jpg

↑ 自分のブログのフィードを登録してみました。

かなり表示されるタイトル文字数は短いなぁという印象です。もしサイト名を記事タイトルより先に書くようにしていたら、記事タイトルがまったく表示されなくなる可能性があります。

今カーソルは「マイニュース」のところにありますが、ここで右キーを押すことで記事にカーソルが移動します。

iモードブラウザで左右キーが使えるようになったのも、今回の夏モデルの特徴のひとつですね。

docomo-mynews-2.jpg

↑ 記事をクリックするときちんとサイトへ飛びました。

なお、マイニュースに登録するフィードはリダイレクトしてはいけない、content-lengthが正しく指定されていないといけない、といった技術的制約がいくつかあります。

マイニュースへの登録はiMenuからフィードのURLを直接入力することもできますが、普通の人はそんな面倒なことはしないと思うので、各モバイルサイトに「マイニュースに登録する」リンクやボタンを設置することになるでしょう。

» 簡易登録画面の作成方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

# この記事はケータイ会議新製品内覧会に参加して書いた記事です。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など