F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

このブログの2009年上半期のトラフィックを振り返る

6月30日のAnalyticsデータが出たようなので、このブログの2009年1月1日〜6月30日までを振り返ります。主にトラフィック。

まず Google Analytics によるページビューは 507,985 でした。

2009年上半期のページビュー

アメブロ換算だと何百万でしょうか。4月あたりに少し下がってるのはサーバ移転の影響でYahoo!から消えたためなので、それがなければもう少し増えてたということに。

ちなみに真ん中辺りで最高のPVを記録している日は某女優さんの結婚報道があった日。

次に参照元の内訳ですが、Googleが約54%で圧倒的です。

2009年上半期の参照元

4位の prboard はケータイ会議のまとめサイト。すごい。9位にGoogleの画像検索が入ってます。意外と多いんですねぇ。ブログの画像は alt 属性をついつい手抜きしがちになるのですが、ちょっと気をつけようと思います。

このように検索エンジンからのトラフィックがかなり多いのですが、では一体このブログにたどりついたキーワードは何種類あるのか。

2009年上半期のキーワード

見てみると 72,249 種類だそうです。記事数自体 2,000 記事くらいしかないので、記事数の約36倍あります。そんなにあるのか。文章の量を増やしたらもっと増えるんかな。

記事別のアクセス数は面白みがなかったので割愛です。

最後にブラウザでも見てみます。

2009年上半期ブラウザ別

IEが約58%、Firefoxが約29%でした。まぁこんなもんでしょう。

ちなみに Internet Explorer をバージョン別に見てみると、

2009年上半期IEバージョン別

IE7 が IE6 をいつの間にか逆転していました。IE8も伸びてきているようです。そのうちこの3バージョン、同じくらいの割合になるんじゃないか?困る困る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など