F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

将来のiPhoneはボタンが触ってわかるようになり、指の違いも認識できるようになる?

Engadgetで紹介されていたので見た方もいるかと思いますが、Appleから出願された「局所的な触感フィードバックを備えたマルチタッチスクリーン」に関する特許や「人の指を使った電子デバイスの操作」に関する特許が先頃受理されたそうです。

「局所的な触感フィードバックを備えたマルチタッチスクリーン」というのは、文字通りスクリーンをタッチすると、あたかもそこに何かがあるかのような触感がフィードバックされるというもの。

タッチスクリーンは目の見えない人には使えないものだし、普通の人でもディスプレイを見ないと操作できない。個人的になんでもタッチパネルにすればいいってものじゃないと思っているので、この特許はとてもすばらしいと思います。

もうひとつの「人の指を使った電子デバイスの操作」に関する特許は、具体的には「指紋認識」に関するものだそうです。

このたびアップルが提案するのは指によって動作を変えるという方法です。例えばメディアプレイヤーの場合、人差し指で触れれば再生/停止、中指なら早送り、薬指なら巻き戻し、といった誰のためのデザインなのかよく分からない操作方法が示されています。

確かに「誰のため」なのかわかりませんが、これって「これまでボタンが10個必要だったものが、ボタン1個ですむようになる」ってことですよね?指の違いを認識してボタンを減らすというまさに逆転の発想。果たして使いやすいのかどうなのか疑問ですが、Appleなら使いやすいインタフェースで提供してくれるんじゃないかと期待させてくれます。

すごいなぁApple。

# 特許自体は以下より見ることができます。

» Multi-touch display screen with localized tactile feedback
» Control of electronic device by using a person’s fingerprints

# ネタ元のネタ元はこちら。

» Haptic Feedback, Fingerprint Identification, and RFID Tag Readers in Future iPhones? – Mac Rumors

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など