日本初のAndroidケータイ「HT-03A」を体験してきた
昨日、AMN主催の「”ケータイするGoogle”docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベント」に行ってきた。これは本日7月10日にドコモから発売される日本初のAndroidケータイ「docomo PRO series HT-03A」を一足早く体験できるイベント。
HT-03Aはいわゆる「Google ケータイ」で、Googleアカウントを設定することで Gmail や Google カレンダー、Googleトークなどのアプリケーションがすぐに使えるようになっている。さらに「Android マーケット」から世界の開発者が開発したアプリケーションをダウンロードすることも可能。これはiPhoneのApp Storeのようなもの。
操作はタッチパネルとトラックボール、6個のボタンを使う。端末の横幅は56mmくらいで、これくらいが「手のひらになじむ」そうだ。実際に持ってみたが、確かにiPhoneよりひとまわり小さく、片手で操作しやすいようになっている。
動作は意外とキビキビ動くなぁという印象。Gmailアプリケーションを開いた時に若干重い感じがしたが、それ以外はそれほどでもなかった。
実際にタッチパネルとトラックボールで操作しているところを動画で撮影してみた。
↑ 適当に操作してみたところ。Googleカレンダーをちょっと開いてみた。
↑ Wikipediaのページを閲覧。拡大/縮小はタッチ操作。
日本語入力にひと工夫あって、たとえば「アイスクリーム」と打ちたい場合に「あ」と入力したあと「→」キーを残りの文字数だけ押すことで、「”あ”で始まる7文字の単語」を予測表示することができる。
↑ 日本語入力してみたところ。この入力方式はおもしろい。
ワンセグやおサイフケータイは搭載されていない。地図はもちろんGoogleマップ搭載で、GPSも搭載されている。Bluetoothもある。
タッチパネルの操作性はいいほうじゃないかなと思う。iPhoneを使っているからこそそれほど驚かなかったものの、iPhoneが出ていなかったらもっとインパクトがあったんじゃないかと。トラックボールもいい感じ。くるくる。
そういえば Google Reader アプリは標準搭載されていなかったので、マーケットで探してダウンロードということになるんだろう。Androidマーケットにはすでに6,300種類以上のアプリケーションが登録されているらしい。iPhoneと同様にこのアプリケーションがAndroidのカギになるだろうなぁと思う。
# イベントの詳しい内容はネタフルでもレポートされています。([N] “ケータイするGoogle”「HT-03A」Touch&Tryイベント #1)
コメントを残す