F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ドラクエ9のマルチプレイ、やってみました

最近はニンテンドーDSiを買ってドラクエ9やってます。ネット上では酷評が飛び交っているみたいなのですが、ドラクエはやっぱり面白いです。なかでもワイヤレス通信を使ったマルチプレイ機能の面白さはやってみないとわからないものがあります。

※「まだやってないからマルチプレイがどんなものかも知りたくない」という人は以下読まないようにお気をつけ下さい。

先日、某氏の呼びかけでカイさん、ねんざさんと集まってドラクエ4人同時プレイをやってみました。このマルチプレイはWi-Fiオンラインではなく、友だち同士で集まってワイヤレス通信で遊ぶタイプのやつです。

マルチプレイでは、友だちが遊んでいるドラクエの中に入ることができて、しかもプレイヤーは全員自由に動けます。街にあるツボを割ることもできるし、買い物もできます。宝箱は開けられるものと開けられないものがあります。要はその世界のストーリーに関係のないアイテムはもらえるという感じ。誰かが宿屋に泊まるといきなり朝になったりします。

dq9-multiplay.jpg

戦闘はフィールド上で誰かがモンスターに遭遇すると、近くにいるプレイヤーのみ巻き込まれるという形式。戦闘の途中からバトルに加わることもできます。レベルの高いプレイヤーに入ってもらえばボスキャラを楽に倒せたりするわけです。

ドラクエはところどころでイベントが発生してムービーが流れ出すのですが、イベントが始まると同時プレイしている全員のDSで同じムービーが流れ出します。しかもそのイベントは自分ではなくその世界の主人公のものなので笑えます。

ただ、もしゲームが進んでいる人の世界に入ってしまうと先にイベントを見てしまうことになるので、ここは注意が必要。なので同じくらいのプレイ時間の人同士でマルチプレイするのが一番いいんじゃないかと思います。

発売前に「マルチプレイがオンラインじゃなくなった」という話がありましたが、プレイヤー全員が自由に動き回れる上に、モンハンと違って明確な目的がないので、オンラインプレイだとコミュニケーションを取るのが厳しくなりそうです。なので友だち同士で集まってわいわいやりながら遊ぶタイプのほうが適しているかなと思います。

# ちなみに現在レベル27

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ニンテンドーDSi ブラック
ニンテンドーDSi ブラック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など