Twitter電車遅延情報がYahoo!でペナルティを受けたお話
以前作った Twitter電車遅延情報 というサイトがありまして、これは Twitter から電車の遅延っぽい発言を集めて、HTMLを簡素にして携帯でも確認できるようにしたものです。
公開してからずいぶんと長い間 Yahoo! や Google で「電車遅延」と検索すると上位に表示されていて、電車が大遅延したときには 1 日に数千アクセスあることも多々あったのですが、最近このサイトが Yahoo! で上位に出なくなりました。
上位に出なくなっただけでなく、サイト名で検索しても検索結果に出なくなったのでペナルティを受けたのでしょう。
まぁ Twitter の発言を集めたものなのでこれが上位に出るのはおかしいと思われたかもしれませんが、それでも長い間上位に出ていたのにはそれなりに理由があると考えています。
で、しばらくメンテもしておらず表示されてる情報が少しバグっていたので、Twitterの公式APIを利用するようにして情報がきちんと表示されるようにし、しばらく放置してみることにしました。
それから約1週間たって、サイト名で検索するときちんと検索結果に表示されるようになりました。しかし以前のように「電車遅延」で検索しても上位には出ないまま。その代わりに「電車遅延情報」では上位に出るようになりました。
ただ、ヤフーで「日本語のサイト」に限って「電車遅延」で検索すると上位に出てきます。不思議です。
Twitter やフィードを利用してテーマをしぼったサイトを作ると 1 枚っぺらのサイトでもそれなりにアクセスを集められる場合があるのですが、大体が Google からのアクセスでヤフーからはあまりアクセスはありません。
このサイトはYahoo!からのほうがアクセスが多かったので結構貴重だったのですがw
遅延が続いたここ数日間、電車遅延情報がとても役に立ちました。ありがとうございます。
電車の交通機能が麻痺しているとき、携帯電話から状況把握できるのは非常に有用です。
携帯電話の乗り換え情報サービスの多くは、あまり役に立たなかった。
運行状況お知らせメールサービスなどを有償提供している会社だからかしら。。
twitterで適切なハッシュタグが普及すれば、不特定多数の発信者からの情報共有もスムーズにできるのに。。。とも思います。
>> symさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
今のところ「電車遅延」とか「振替輸送」といったそれっぽいキーワードを拾っているのですが、ハッシュタグがあれば便利ですよね。
お役に立ててなによりです。