F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

企業のリコール・自主回収情報を集めているサイトいろいろ

先日アイレップから「Social Recall -ソーシャルリコール- リコール&自主回収の情報」というサイトが公開されていました。リコール情報に目をつけたという点がなかなか面白いなぁと思ったのですが、調べてみるとリコール情報サイトというのは他にもいくつかありました。

ひとつは「リコールプラス:リコールと自主回収/お詫びのネット広報サイト」というサイトで、情報量はかなり多くて 1 万件以上のリコール情報が掲載されています。掲載企業数は 3,000 以上、ジャンルやキーワードから検索できるようになっていて、サイト構成はソーシャルリコールとなんとなく似ています。

もうひとつは「リコールナビ – リコール・回収情報からはじまる生活安全」というサイトです。約2,300件のリコール情報が掲載されていて、こちらは掲示板やアンケート機能なども用意されています。iPhone向けページも用意されているようですが確認していません。

さらに少し違いますが、「不具合、リコール情報はfuguai.com」というサイトもありました。このサイトはリコール情報以外に不具合情報も掲載されているので、パソコンや携帯電話の不具合情報なども入手できます。

これらのサイトの情報源はどこなんだろう?と気になったので検索してみると、いくつか政府や団体が運営しているサイトがありました。

||| リコール情報ポータルサイト | 消費者の窓 |||」というサイトからたどれるものとしては、

などがあります。他には「回収・無償修理等のお知らせ_国民生活センター」というのもありました。確かにこれらのサイトを眺めてみると SEO 的に弱い印象を受けます。

それにしてもリコール情報、回収情報というのはかなりありますね。普段このような情報はニュースでちらっと見るくらいで、ほとんど目にすることがありません。これらの情報がきちんと届けられるべき消費者に届くようになることが最も望ましい形だと思うので、リコール情報を集約して配信するという試みはとてもいいことだなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など