F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twiflu(ツイフル)というTwitter x インフルエンザなサイトつくりました

新型インフルエンザが流行しているということで、「Twiflu – ツイフル | 新型インフルエンザの今をチェックするサイト」というものをつくってみました。

twiflu-top.gif

Twiflu という名前は文字通り「Twitter + influenza」からきてます。ここだけの話、インフルエンザのスペルを最初勘違いしていてしばらく「Twiful」という名前にしてしまっていたので、twiful.com でもつながりますが、正しいドメインは twiflu.com です。

トップページでは Twitter に投稿されたインフルエンザ関連のつぶやきを見られるのですが、それ以外にも次のようなコンテンツを用意しています。

Twifluマップ

twiflu-map.jpg

↑ インフルエンザ関連のつぶやきを地図から検索することができます。これは Twitter の API から取得できる location データを利用しています。

Twifluニュースマップ

twiflu-news-map.gif

↑ インフルエンザ関連のニュースを Yahoo! の日本語係り受け解析 API を利用して地名を抽出、Google Maps API のジオコーディング API を利用して緯度・経度に変換して、ニュースを地図にマッピングしています。

Twifluトレンド

twiflu-trend.gif

↑ インフルエンザ関連のつぶやきをキーワードごとに集計して、1日に何回つぶやかれているかをグラフ表示させてます。

Twiflu については Twiflu運営チーム (twiflu) on Twitter というツイッターアカウントでつぶやいていますのでご興味のある方はフォローしてみてください。基本的にインフルエンザ関連のニュースの RT や、Twiflu の機能開発についてつぶやいています。

» Twiflu – ツイフル | 新型インフルエンザの今をチェックするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など