F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!の天気予報で今日の気温を明日の気温と勘違いしてしまう

よく出かける前に「今日は寒いのかなぁ?暑いのかなぁ?」と思って Yahoo! の天気予報 を見ることがあるのですが、よく「なんで明日の気温を表示してるんだ?」と思ってしまうことがあります。

理由はこれ。

yahoo-weather.jpg

↑ 気温の欄の上に「明日」とあるので「明日の気温」と思ってしまう。

よく見ると「タブ」のインタフェースになっているのでこれは「今日の気温」なのですが、何度見ても「明日の気温」と勘違いして、「今日の気温はどこから見られるんだ・・・?」と迷ってしまうんです。

迷う原因はさらにあって、天気マークの上にマウスオーバーすると、いかにも「今日」「明日」「明後日」と区切られているように見えるようになるんです。

yahoo-weather-2.jpg

↑ マウスカーソルはキャプチャできていないが、マウスオーバーするとこのように区切られる。

毎日見てれば慣れるんだと思いますが、たまにしか見ないので、このあたりをもう少し気にしてくれると悩まなくてすむのになぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など