F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

大晦日は紅白で想定通りアクセスが増えるも負荷で更新できず

2008 年の大晦日に紅白歌合戦の曲順をメモした記事にアクセスが集中したことがあったので、その経験を元に 2009 年も紅白の曲順の記事を早々に書いてみたら、想定通り多くのアクセスがありました。

ohmisoka-analytics.gif

毎年の行事に関係した検索クエリを狙うという手法です。(そんな手法があるかは知らないですが。)

時間単位で見ると 20 時台にピークを迎えていて、その時のページビューは通常の約 25 倍ありました。モバイルのほうは 21 時台がピークでした。

ただ、その影響で紅白が放送されていた 19 時台から 23 時台にかけて MT の管理画面にまったくアクセスできず、ブログを更新したくてもほとんどできませんでした。ブログ自体は閲覧できていたようなのでよかったのですが、CGIがまったく動かず 503 エラーが多発。

毎日これくらいのアクセスがあったらいいのになぁと思う反面、そうなると現在のレンタルサーバーでは負荷に耐えられずブログが更新できなくなるということが把握できました。

ちなみにこれだけアクセスが増えても AdSense の収益はたいして増えていません。

アクセス増加に備えて…

オプティマイジングWebサイト ―SEO・サーバ・クライアントの最適化技術
Andrew B. King
オライリージャパン
売り上げランキング: 11881

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など