F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「Twitter電車遅延情報」は「電車遅延なう」に名称変更しました

Twitterヘルプ: Twitter登録商標の利用ガイドライン」という、ツイッターのガイドラインを日本語訳したものが公開されたようです。

» Twitter、ロゴの使用ガイドラインを公開–つぶやきは「ツイート」と表現を:ニュース – CNET Japan

読んでみると禁止事項に【アプリケーションやWebサイトの名称に「Twitter」という文字を入れること。】というのが挙げられていたので、とりあえず「Twitter電車遅延情報」を「電車遅延なう」に名称変更しました。

» 電車遅延なう – Twitterに投稿された電車の遅延情報を集約

まぁそもそもtwitterfeedとか世界的に有名なサービスでまだ「twitter」がサービス名に含まれていたりするので、うちの小さいサービスなんて・・・と思ってしまうのですが、変更しておきました。

なお、「電車遅延なう」がアプリケーション名で、「Twitterに投稿された電車の遅延情報を集約」の部分は単なるSEOを考慮した説明文です。たとえばTwitterに写真を投稿するための「Twitpic」というサービスも「Twitpic – Share photos on Twitter」のようにしているので、ここで「Twitter」と使うのは問題ないんじゃないかと思ってます。

「Tw」とか「Twit」とかは使っても問題ないみたいですが、「Twit電車遅延情報」とかちょっと変なのでわかりやすく「電車遅延なう」にしました。あとはAmebaが「なうを使うな」と言わないことを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など