脱ぎにくい靴を履いた後に忘れ物に気がついたらどうするか
数年前に買った冬用の靴がとても履きにくく脱ぎにくいです。脱ぐにも履くにも1分くらいかかることがあります。でも、まだじゅうぶん履けるので履き続けています。
そんな履きにくく脱ぎにくい靴で一番困るのが、靴を履いた後に忘れ物に気がついた時です。
そういう場合にどうするか。まず考えるのが「その忘れ物は必要かどうか」なのですが、それが家の鍵だった場合100%必要です。
次に考えるのが「その場から動かずに忘れ物を取りたい」なのですが、離れた場所から物体を動かせるような超能力は残念ながら持ち合わせていないので、それも無理です。
次に考えるのが「靴を脱がずに四つん這いで取りに行く」なのですが、なにせフローリングなので膝が痛いです。すぐそこに忘れ物があればいいのですが、部屋の奥とかだとまず無理。
次に考えるのが「片足だけ脱いでピョンピョン飛んで取りに行く」なのですが、運動能力の低下と部屋の散らかりに伴って、部屋の中までたどりつけるかどうか微妙になってきています。
なのでこれまでは仕方なく靴を脱いで忘れ物を取りに行き、再度靴を履くというめんどくさいことをしていたのですが、最近「ビニール袋を2枚用意していればいいじゃないか」ということに気がつきました。
つまりスーパーのビニール袋を靴の上から履いて、そのまま堂々と忘れ物を取りに行くのです。靴を脱がなくていいのでこれ以上楽な方法はありません。
というわけで、脱ぎにくい靴を履いている方は、玄関にスーパーのビニール袋を2枚用意しておくといいかもです。
コメントを残す