F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F-04BでQWERTYキーが勝手に押されないようにキーロックをかける方法

ケータイ会議5.5でセパレートケータイF-04Bをレビュー中です。

さて、まだF-04Bに慣れてないもので、セパレート状態で持ち歩いていてまたまた困ったことが起きました。ポケットから取り出したら画面が通話前状態になっていたのです。

しかも発信履歴を見てみると、

f-04b-015.jpg

↑ 「1111111111…」に通話されてるww

どうやら別のポケットに入れていたQWERTYキーのキーが勝手に押されてしまい、「11111111…」という番号に勝手に通話してしまったようなのです。

「これは困った・・・、Bluetoothオフにしたほうがいいのか・・・?せめてキーロックさえあれば・・・。」と思ってキーボードをよく見てみると、F1キーに南京錠マークが。

f-04b-016.jpg

↑ 見るからにキーロックしてくれそう。

これはきっとF1キーを長押しすればいいんだな、と思ってF1を長押ししてみると、

f-04b-017.jpg

↑ ランプが黄色に点灯。これでキーロック状態になったようです。

というわけで、誤操作防止のためにもセパレート状態で持ち歩くときはQWERTYキーのキーロックをかけておくことをオススメします。もちろんBluetoothをOFFにするというのもアリです。

ちなみに「111・・・」という電話番号はどうやら「電話番号 『111』 の謎 – 教えて!goo」にあるように試験用の番号のようです。発信後に「通知不可能」な着信があったので、海外とかにかかったのかと思ってかなり焦りました・・・。

他の参加者のレビューはこちら!

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【ケータイ会議5.5とは?】
ケータイ会議5.5とは、富士通から発売された世界初セパレートケータイ「F-04B」をブロガー10名が約1ヶ月半ほどモニターしてレビューする企画です。モニター後はF-04Bをそのまま使い続けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など