F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ツイッタードラマ「素直になれなくて」第一話感想(ネタバレあり)

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

よく検索エンジンがドラマに登場するときはYahoo!やGoogleをパロった感じの偽サイトとして登場してたので、TwitterがそのままTwitterとしてドラマに出るというのが驚きでした。

内容的にはこれでもかとばかりに色々盛りだくさんですごいなぁと思ったのですが、なかでもおばさん上司にセクハラを受けてる雑誌記者。あれはすごい。そのうちあの上司もツイッター始めたらいいんじゃないかと思います。

気になっているのは、あの4人がどうやって最初にツイッター上でグループ化したのかという点。

ツイッターで知らない人とフォローし合って会話をするというのはたまにありますが、それはあくまで1対1で、知らない人同士複数人がツイッター上で仲良くなってるというのはなかなか想像がつかないからです。

それからツイッターの画面が映るのかどうか気になっていたのですが、最初のほうでiPhone上でアプリらしきものが映ったくらいで、あとは特に画面は出てこず、メッセージだけテロップっぽく表示される感じでした。

一番驚いたのは、最初のほうでツイッター本『ツイッター 140文字が世界を変える』が登場してたこと。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 3808

ドラマの放送中はツイッター見ないでドラマに集中しようと思っていたのですが、これには意表を突かれました。

ところでドラマ見てツイッター始めた人ってどのくらいいるんでしょう?

ツイッターはすでにケータイから登録できるようになっているので、ケータイで使い始めた人もたくさんいるのではないかと予想してるのですが、ケータイからだと誰をフォローすればいいのかちょっとわかりにくいです。ドラマのバナー広告すら出ていないし、おすすめユーザーの1ページ目が @mainichijpedit や @kazuyo_k だったりして面白みに欠けます。

ドラマ自体もオフィシャルブログはあるものの、ツイッターのアカウントはいまだ公開されておらず、フジテレビが独自に開発した「イマつぶ」を使っているという・・・。頑張ってるのは脚本の北川悦吏子さんくらいです。

そういえばドラマで瑛太が使っていたケータイは、セパレートケータイのF-04Bでした。おもいっきり濡れた手で使ってました。あれ防水じゃないんですけどね。。

» 素直になれなくて – フジテレビ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など