F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

洗濯物の干し忘れを防止するためのTwitter botを作ってみた

洗濯物を洗濯機の中に放置してしまって残念なことになることがよくあるので、Twitterで「洗濯物干した?」と聞いてくれるボットをつくってみました。

hoshiwasure-bot.gif

» 洗濯物干し忘れ防止bot

使い方はサイトのほうに書いてますが、

  • @hoshiwasure というアカウントに対して「洗濯開始」とか「洗濯はじめた」といったリプライを送る
  • 1時間くらいたったらボットから「洗濯物干した?」といった通知が継続的に届く
  • @hoshiwasure に「干した」とか「干しました」といったリプライを送ると通知が止まる

という風に使います。

この手のbotは初めて作るので投稿制限に対する対策とか大量リプライ対策とかまだ考えてません。必要になったら考えるということで…。

あと、かわいいTwitter用アイコンを作ってくれる方とかいましたらご連絡ください。

(追記) …と書いたらステキなアイコンを hidekatsu さんが作ってくれました!ありがとうございます!

  1. do より:

    素晴らしいbotですね。
    あとは取り込み時にもお知らせして戴けると嬉しいです。
    日没の1時間前にリプライが来るとか。

  2. F.Ko-Ji より:

    >> doさん
    ありがとうございます。
    日没時間ですか、なるほど〜。
    考えてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など