F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Meityの「Twitterへの投稿フォーム」がちょっと便利になりました

Meityのメッセージ画面に実装していた「Twitterへの投稿フォーム」ですが、あまりに芸がなかったので改良しました。

meity-new-twitter-post-form-1.gif

↑ これがニューバージョンのTwitterへの投稿フォームです。

新しいフォームはコメント欄の下に設置しました。

特徴は以下の通り。

  • メッセージのURLや「@ユーザー名」が自動的に付加されます。
  • ツイートする内容の長さによって、140文字におさまるように「@ユーザー名」を自動的に分割します。
  • リストのメンバーも自動的に取得します。
  • 非公開リストのメンバーについては、とりあえずリスト作成者が操作する場合のみ取得します。

ポイントは「140文字でおさまるようにリプライ先を自動的に調整して分割してくれる」ってとこです。

meity-new-twitter-post-form-2.gif

↑ このように、内容を入力すると閲覧メンバーとURLを自動的に付加した上で、リプライ先を調整します。

meity-new-twitter-post-form-3.gif

↑ 文章が長くなれば、自動的に140文字におさまるようにその都度自動的に分割していきます。

実際に投稿する際は、各プレビューの下に表示されている「この内容でTwitterに投稿」というボタンをひとつずつ押してください。一括送信も考えましたが、とりあえず手動でひとつずつお願いします。

これでメンバーへのお知らせがちょっとでも楽になると思うのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など