F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

モバイル向けAdSenseはBaiduモバイルのクローラーには表示してしまうみたい

最近やたらモバイル向けAdSenseのレポートで、やたらページの表示回数が多いなぁと思って調べてみたら、どうもBaiduモバイルのクローラーに対してAdSense広告が表示されることが原因のよう。

Baiduモバイルのクローラーのユーザーエージェントは、

DoCoMo/2.0 P05A(c100;TB;W24H15) (compatible; BaiduMobaider/1.0;+http://www.baidu.jp/spider/)

なのですが、User Agent Switcher でこのユーザーエージェントに偽装してFirefoxでアクセスしてみるとAdSense広告が表示されました。

ちなみにGoogleモバイルやモバイルgooのユーザーエージェントに偽装したときは表示されません。

まぁ普通に携帯のユーザーエージェントに偽装した時は当然表示されます。

というわけでモバイル向けAdSenseの「ページの表示回数」は、アクセスの多いクローラーに対して表示されてるとあまりあてにならない、つまりクリック率も実際の数値とは乖離してしまうようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など