F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

楽天アフィリエイトのTwitter用短縮URLが意図せず他のサイトに転載されたらどうなるの?

楽天アフィリエイトがTwitterにアフィリエイトリンクを投稿できる機能をつけたようで、新しくなった商品リンク作成ページに「この商品をTwitterで紹介する」というボタンが表示されるようになっています。

投稿する前には一度ヘルプのページを確認しておきましょう。現在用意されているヘルプ項目は7つありますが、個人的に気になったのは、

Twitter(ツイッター)に投稿したアフィリエイトURLを別のサイト(ブログ等)に掲載してもいいですか?

という項目で、回答は、

Twitterに投稿された短縮URLをブログなどその他の用途で掲載することは禁止しています。

となっています。

Twitterの投稿はAPI経由で色々なサイトに表示されやすいです。ということは意図せず楽天アフィリエイトの短縮URLがTwitter以外の場所に掲載される可能性があるわけですが、それは禁止された行為になってしまいます。

なので次のような質問を、サポートに問い合わせてみました。

Twitterに投稿された短縮URLをブログなどその他の用途で掲載することは禁止しています” とのことですが、意図せず他のサイトにツイートが引用・転載されたり、1日分のツイートをまとめてブログに流したりしていてそこに短縮URLが掲載されたりする場合は、どうなるのでしょうか?

この質問に対して、以下のような回答が返ってきました。

ご質問をいただきました件となりますが、意図せず他のサイトに転載などされた場合に
削除していただくようリンク作成者にご連絡をさせていただく場合がございます。

なお、その際に連絡が付かずご返信がいただけない場合については
利用停止措置を取らせていただく事がございます。あらかじめ、ご了承ください。

とのことです。

つまり、他のサイトに転載されてしまったら削除要請が来るかもしれなくて、その要請を無視したら最悪の場合「利用停止措置」になる、と。

自分が管理していないサイトに転載された場合は当然削除できないこともありうるのですが、この場合はとりあえず「削除できないよ!」と楽天に返信すれば利用停止措置は免れる、ということでしょうかね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など