F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Googleアラートから「ウェブのみ」が消える

Googleアラートは非常に便利なのでよく使っていますが、「Google Web Alerts No Longer Available」によるとアラート通知の「タイプ」から「ウェブ」の項目が消えたとのことです。

実際にGoogleアラートの管理ページを見てみると、過去に作成したアラートの「ウェブ」は残っていますが、「編集」をクリックすると、

google-alert-dismiss-web.png

↑ このように「すべて」「ニュース」「ブログ」「ディスカッション」の4種類になっています。

過去に「ウェブ」と設定されたものはどうなっているのかというと、

This week we’ll be changing all alerts of type Web into alerts of type Everything. You may receive more results after this change.

とのことで、内部的には「すべて」に変更されているそうです。

なので、もしアラートの通知が増えたなと思った人がいたら、原因はこれの可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など