F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Googleアラートから「ウェブのみ」が消える

Googleアラートは非常に便利なのでよく使っていますが、「Google Web Alerts No Longer Available」によるとアラート通知の「タイプ」から「ウェブ」の項目が消えたとのことです。

実際にGoogleアラートの管理ページを見てみると、過去に作成したアラートの「ウェブ」は残っていますが、「編集」をクリックすると、

google-alert-dismiss-web.png

↑ このように「すべて」「ニュース」「ブログ」「ディスカッション」の4種類になっています。

過去に「ウェブ」と設定されたものはどうなっているのかというと、

This week we’ll be changing all alerts of type Web into alerts of type Everything. You may receive more results after this change.

とのことで、内部的には「すべて」に変更されているそうです。

なので、もしアラートの通知が増えたなと思った人がいたら、原因はこれの可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など