F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twitterの日本語検索、やや復活

以前「Twitterで日本語検索がほとんど機能しない件と電車遅延なうの暫定対処」という記事を書きましたが、どうやら1週間くらい前からやや改善されて、カタカナ語や短い単語であれば以前のように検索できるようになってるみたいです。

twj-japanese-search.gif

» Twitter / twj: 最近、Twitterの日本語検索の性能が悪くなってい …

復活してる様子はこちらでも確認できます。

twiflu-tweet-graf.gif

» Twifluトレンド – インフルエンザ関連のつぶやき回数をグラフ表示 | Twiflu

ただ以前と比べるとまだ漢字に弱いところが残っています。

たとえば以前は「総武線」とか「山手線」で検索できていましたが、今は「総武 線」とか「山手 線」のように半角スペースで区切らないと期待するほどの検索結果が返ってきません。

なので「電車遅延なう」のほうでも各路線についての検索結果を返すところでは内部的に半角スペースを入れて検索しています。

たとえば「東武東上線 – 電車遅延なう」は「東武東上線」で検索するのではなく「東武 東上 線」で検索する、という風に。

でも手入力で検索する時にわざわざ半角スペース入れるのはめんどくさいと思うので、もう一息がんばってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など