F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

『ケータイサイト解体新書』購入

モバツイのデザインも担当している @cazuki が「ケータイサイトのデザイン目線で書いた」という『ケータイサイト解体新書』がめでたく発売されたということで、早速購入してきました。

keitai-site-kaitai-shinsyo-1.jpg

個人的にも自分が運営しているサイトをケータイ対応させることはよくありますが、けっこう断片的な知識をツギハギして作っています。そのため知ってることが古い知識のままだったり、まだ知らないキャリア独自の仕様があったりします。

なのでケータイサイト構築のノウハウが詰まったこの手の書籍はほんとありがたい。

これはいいな、と思ったのはやっぱりサンプルサイトがHTMLソースとともに掲載されているところです。

keitai-site-kaitai-shinsyo-2.jpg

↑ こんな感じできちんとポイントを示してくれてるので分かりやすいです。

ケータイサイトを見ていて、「このサイトのレイアウトってどうやって組んでるんだろう?」と思うことがありますが、ケータイからだとHTMソースを閲覧できない場合が多く、なかなか実際のマークアップを見ることができません。

なのでソースを見れるというのはうれしい。しかも1ソース3キャリア対応。

keitai-site-kaitai-shinsyo-3.jpg

↑ サンプルサイトの見た目はQRコードを読み取ってケータイから閲覧できます。

なおモバツイのHTMLコーディングを担当している @sakaki0214 もサンプルサイトの制作協力として参加しているそうです。巻末プロフィールにも要注目。

デザイン目線といっても色や画像についてだけでなく、ケータイサイトを構築する上でのサイト仕様、デザイン仕様、構成仕様のといったところも解説されています。付録にはCSSプロパティ対応表やら絵文字対応表やらケータイ機種情報やらが載っていて、至れり尽くせりです。

月末には» 『ケータイサイト解体新書』刊行記念トークイベントも開催されるようです。

» [本] ケータイサイト解体新書 ―デザインパターンから理解する実装テクニック /ホシナカズキ 著|ワークスコーポレーション

» 拙著「ケータイサイト解体新書」がAmazonで予約開始してました | [M] mbdb
» 執筆協力をした「ケータイサイト解体新書」が発売されました │ これからゆっくり考L +α

Amazonで見る…

4862670865

ケータイサイト解体新書 デザインパターンから理解する実装テクニック [単行本]

楽天で見る…


ケータイサイト解体新書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など