F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iTunes Ping登場 - iTunesがバージョン10で遂にソーシャルに

日本時間の9月1日深夜に開催されたAppleのイベントでiTunes 10が発表されました。

itunes-10-ping-1.jpg

ロゴが一新されてCDアイコンじゃなくなったことが大きな変更点かと思いきや、ジョブズは「Ping」というソーシャルネットワークをiTunesに放り込んできました。

PingはいわゆるTwitterのようにユーザー同士フォローしたりフォローされたりすることで成り立つサービスで、さらにアーティストのページもあるのでアーティストをフォローすることもできます。

iTunesのタイムラインにはフォローしたユーザーが購入した曲、フォローしたアーティストの情報などがアクティビティとして流れてくる模様。Facebookの音楽特化版といった感じでしょうか。

これまでも iTunes にはユーザーの再生履歴や購入履歴などに基づいて曲を推薦する「Genious」という機能がありましたが、それとはまた違った「知らない曲の発見」をPingで体験することができそう。

iTunesにはすでに1億6千万人の利用者がいるそうで、一気に巨大なSNSとして名乗りを上げたことになります。

ちなみにPingは、iPhoneやiPod touchのiTunesでも使えるようになるそうです。

» アップル – iTunes – あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。

※ この記事を書いた時点ではまだiTunes 10のダウンロードは開始されていません。

(追記 11:42) ダウンロードできました。ユーザーが再生した曲はアクティビティに流れない模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など