激速タッチパネルのハイスペックスリム防水ケータイ「F-01C」をちょこっと動画撮影
過去のケータイ会議参加者向けに、富士通ケータイの2010年冬・春モデル内覧会が開催されたので参加してきました。
↑ こちらは「激速タッチパネル」が特徴の「F-01C」です。
今回の内覧会であまりに色々な端末をさわりすぎたためか、F-01Cの外観写真をきちんと撮っていませんでした。。
というわけで F-01C の外観をじっくり見たい方は以下のエントリーあたりを見るといいですよ。
F-01Cは「激速タッチパネル」をうたっているだけあって、タッチパネルの反応速度がiPhoneの4倍くらいあるらしいです。
さて、そんなF-01Cですが、タッチパネルだけでなくカメラも速いらしいです。起動が最速0.5秒、撮影間隔も最短で1.0秒だそうで、起動に関しては「瞬撮」のN-02Cと同等です。また、連写についても速いらしく、ボタンを押しっぱなしにしているとメモリ容量が許す限り撮影できる「無限連写」なる機能もあるとか。
連写の速度はカメラの設定によって変わってくるのですが、ちょっと動画で撮影してみました。あくまで参考ということで。あと無限連写ではないです。(※ シャッター音が聞こえるように音声をオンにしてご覧ください。)
ちなみにdocomoの内覧会で撮影した N-02C の連写は以下のような感じでした。リンクだけ貼っておきます。こちらも設定によって連写速度は変わってしまうのであくまで参考ということで。
公式サイトによると、F-01CはVGAサイズで毎秒7.5枚らしいので撮影間隔は約0.13秒に1枚。一方でN-02Cのほうは0.1秒、0.5秒、1.0秒、2.0秒から撮影間隔を選べるそうです。最短の撮影間隔で比較すると約0.03秒の差、枚数にすると1秒あたり2.5枚の差になりますが、どちらも速いのは確かですね。
そんな F-01C ですが、他にも以下のような特徴があります。
- 水深1.5mで30分大丈夫な防水機能。
- 厚さ13.9mmのスリムボディ
- 動画はフルHDで、HDMI出力にも対応
- ズーム指向性のあるマイクを搭載
- Wi-Fi機能と無線LANプリント機能
- 本体のパーツをカスタマイズできるマイセレクトに対応
さらに、購入者先着 50,000 名に 8GB microSD をプレゼントする予定だとか。応募するには@F応援団からのエントリーが必要です。詳しくは「携帯電話(F-01C発売記念キャンペーン) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通」をご覧ください。
今回の富士通ケータイの内覧会と今週末から始まるケータイ会議7の参加者の記事は、以下のまとめサイトで見ることができるので、気になる人は要チェックです。
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
» 携帯電話(F-01C) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
コメントを残す