F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ShoppyBagのスパムメールを踏んだ人は「認証済みのウェブサイト」の確認を

数日前から周囲で「ShoppyBag」という名前のスパムメールが出回っているという噂がありました。自分の所にはなかなか届かなかったのですが、今朝ふと Gmail を見たら届いておりました。

このスパムメールがどういうものか、詳しいところは「【注意】Shoppybag.comから、知り合いの名前でメールが届いたら、即削除です!:永井孝尚のMM21:ITmedia オルタナティブ・ブログ」に紹介されています。どうやら Google アカウントへのアクセスを許可しなければ問題ない類のスパムのようです。

ということは、うっかり ShoppyBag にアカウントへのアクセスを許可してしまった人は、必ずそのアクセス許可を取り消しておかないといけません。

以下、取消方法です。

google-account-auth-cancel-1.gif

↑ Google右上の「設定」-「Googleアカウント設定」をクリック。

google-account-auth-cancel-2.gif

↑ この「認証済みのウェブサイトを変更」をクリック。

google-account-auth-cancel-3.gif

↑ ここで確認しましょう。

あと、アクセス許可を求める Google の画面以降がフィッシングサイトという可能性もなくもないので、もしフィッシングサイトだとして、誤ってパスワードを入力してしまったのなら、パスワードの変更も必要です。

しかし単に「アクセスを許可」しただけなら、パスワード変更はあまり意味がなくて、上で説明したアクセス許可の取り消しが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など