F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

mixiがメールアドレス検索を実装したようなので設定を確認しておきましょう

mixiがメールアドレスから友人を検索できる機能を実装したということをツイッターで知りました。

via: Twitter / ドイル: :【速報】mixi、遂にメールアドレス検索を実装 ス …

一時期、友人を招待する機能でメールアドレスを入力したら既に登録されてるかどうかが分かるというのはあったと思いますが、最近の仕様はよくわかってません。

ともかく「[mixi] 友人のメールアドレスから探す」のページでメールアドレスを入力して検索すると、検索結果に「プロフィール写真」と「名前」が表示されるようになっています。

自分のプロフィールが検索結果に表示されるかどうかは「[mixi] 検索の公開情報設定」で変更できますが、初期設定では「許可する」になっているため、検索対象になってしまいます。

検索結果には「名前」も表示されるため、もし本名を登録していて、誰でも思いつきそうなメールアドレスを使っていたら、足あとを残さずにメアドと名前を結び付けられるということになります。

mixiのお知らせを見ると「2010年11月22日にお知らせいたしましたとおり」と書かれてありました。全然知らなかったですが。

mixi に登録してあるけど最近全然使ってない人とかは、一度設定を確認しておいたほうがよさそうです。

(追記) この機能はひとまず取り下げられた模様。
» mixi「メアドでユーザー検索」取り下げ 反発受け3日で見直し – ITmedia News

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など