F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

地上波とツイキャス同時放送の「淳の休日」が意外と面白かった件 #atsukyu

「淳の休日」が1月4日の深夜にフジテレビであるらしい』ということで、フジテレビ(関東のみかな?)で放送されていた「淳の休日」を見てました。

※ 以下、一応ネタバレ含むので、まだ見てない人はあとで読んでください。

番組の内容は、ロンドンブーツの淳さんがやっている「淳の休日」というプロジェクトの密着ドキュメントで、しかもテレビ放送と同時にツイキャスで淳さんがグアムから生放送するという、「テレビ + ツイキャス」の二元生放送。

「テレビ + Ustream」というのは今までもありましたが、「テレビ + ツイキャス」は初でしょうか。ツイキャスの同時視聴者数は深夜にも関わらず3,000人を超えていて、コメントの流れはかなりの速度でした。

さらに、あらかじめツイッターで「グアムにいる人は泥棒メイクでここに集まって」と呼びかけていたらしく、放送中に泥棒メイクの人が来るか?という実験もおこなわれていました。

atsukyu.jpg

↑ ツイキャスはこんな感じ。

密着ドキュメントのほうは、先日六本木でおこなわれていた「マスクdeお見合い」などの様子が、テレビカメラで撮影された映像とツイキャスの映像で構成されていて、さらに企画中に一般の人から投稿されていたツイートをアイコンつきで表示。

生放送のツイキャスのほうでは、淳さんとスタッフが生放送中の番組を見てあれこれ喋っている様子がずっと流されていました。副音声をツイキャスでやってる感じで面白かったです。

ところどころツイッターのコメントを拾ったり、流れてはいけない部分では音声をオフにしたりとか日頃からツイキャスを使い慣れてる感があって感心しました。放送中に落ちなかったツイキャスもすごい。

テレビとツイッターとストリーミング生放送を組み合わせた企画としては、自分が見たことのあるものの中では一番うまく活用してたんじゃないかと思います。最後のスタッフロールでツイッターアカウントを表示してたのも新しかった。

淳さんのツイキャスは録画されているので、番組を録画していた人はツイキャスも再生しながら見るといいかもです。(が、両方同時に見るのはタイヘンです。)

ツイキャス
» 1. 初の地上波!淳の休日inグアム – TwitCasting(番組開始は7分50秒あたりから)
» 2. 初の地上波!淳の休日inグアム – TwitCasting
» 3. 初の地上波!淳の休日inグアム – TwitCasting(放送終了後)

関連URL
» 田村淳 (atsushilonboo) on Twitter
» 淳の休日 公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など