F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Meityに「DMでお知らせ」機能を追加、DM一括送信ツールとしても使えるようになりました

本日「Meity」に追加機能をリリースしました。

meity-post-with-dm-1.gif

» Twitter / @Meity.jp: メンバーへのお知らせはこれまでリプライのみでしたが、 …

これまではURLをリプライで通知する機能のみ提供していましたが、「サプライズパーティーの連絡の時などに困るよー」といった声をいただいていましたので、「DMでお知らせする機能」を追加しました。

ダイレクトメッセージなので当然フォローされていないメンバーには送信できません。

使い方は簡単

フォームはメッセージ画面の下、これまでの「Twitterに投稿する」フォームのところに用意しています。

meity-post-with-dm-2.gif

↑ メッセージ本文を入力して、

meity-post-with-dm-4.gif

↑ 送信先を選択して送信登録をします。

送信先は「全員に送信する」と「送信先を選択する」の2通り選択できます。送信不要なメンバーがいる場合は、チェックボックスを外してください。

今回ダイレクトメッセージを「自動で送信するか、それとも手動で送信させるか」のどちらにするか迷いましたが、ケータイからも使えるように「自動で送信する」方法を選びました。

送信状況も確認できます

DMを自動で送信する場合、「送信処理がどこまで進んでいるか。」「エラーで送信できなかったりしていないか。」といった送信状況が気になると思いますので、送信状況を確認できる画面も用意しています。

meity-post-with-dm-3.gif

↑ 「送信中」とか「送信完了」とか表示されます。エラーがあったらそれも表示します。

送信データを間違って登録してしまった、ということもあるかと思いますので、送信状況の詳細画面では、未送信もしくは送信処理途中のデータを削除することもできます。

meity-post-with-dm-5.gif

↑ 未送信であれば、送信先別に「送信をやめる」ことも可能です。

送信エラーになった場合は、送信状況の詳細画面で「エラー」と表示されるとともに、備考欄にエラーの内容が表示されます。

メッセージのお知らせ機能として用意していますが、普通にダイレクトメッセージの一括送信ツールとしても重宝すると思いますので、ぜひご利用ください。

(追記) なおDM一括送信ツールとして使う場合、Meityの性質上「誰にダイレクトメッセージを送ったか」はMeityのメッセージ画面でメンバー全員に分かってしまいます。もしそれも知られたくない場合は、Twitterで非公開のリストを作成してそのリストをMeityのメンバーに指定してください。

Meity.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など