F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

食料があるなら買い占めはしないほうがいいと思う

地震発生当日は、おそらく店内の片付けのために近所のスーパーは早々に閉店していました。

翌日はいつも通り営業していて、店内の食料も商品もいつも通りたくさんありました。なのでいつも通りの買い物をして帰りました。

今日夕方行ってみると、米、肉、卵、パン、カップラーメン類などが全くありませんでした。米を買いに来たのに・・・。米がないならパン・・・と思ってもパンもない。レンジでチンするご飯も全部ありませんでした。

商品がなくなった棚には「いつ入荷されるか未定」という張り紙が。

どう見ても多くの人が「買い占め」をしています。

確かに食料がなくなったら困りますが、みんなが買い占めて商品がなくなってしまうと、「今」食べ物が家になくて買い物に来た人が買えなくなってしまいます。

みんながいつも通りの買い物をしていれば、日曜日の夕方に商品がここまでなくなるということはまずないはず。

店や地域によって状況はまちまちのようですが、いつも通り暮らせるならいつも通りの消費にとどめておいたほうが、余計な混乱を生まなくていいと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など