F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

東京アメッシュをiPhoneで見るときはOpera Miniを使うと地図を拡大できる

突然の大雨が降ってきたときに役立つサイト「東京アメッシュ」。iPhoneでも見ることはできますが、「拡大」をタップすると地図画像が「File Not Found」となって表示されず、困ってしまいます。

tokyo-ame-1.jpg

↑ iPhoneのSafariで「拡大」するとこうなる。

iPhoneのSafariに対応していないのかな…と諦めていましたが、もしかしたら他のブラウザなら見れるかもしれないと思って試したところ、Opera Mini Web browserで見ると拡大表示ができました。

tokyo-ame-2.jpg

↑ Opera MiniだとFile Not Foundにならない。

ちなみに拡大はできますが、地図のスクロールはできません。しかし、右下の小さい地図画像はタップ可能なので、ここをタップすればある程度地域を移動できます。

tokyo-ame-3.jpg

↑ 右下の小地図をタップ。たまに失敗するけども。

というわけで東京アメッシュを見るためだけに、Opera MiniはiPhoneのアクセスしやすいページに格上げされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など