F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twitterに適度な予約投稿ができる「Timely」のブックマークレットが便利

特定ジャンルのニュース記事や最新情報を流すTwitterアカウントを運用していて、そのアカウントがそんなに速報性を必要としないのであれば、「Timely」というサービスを利用すると便利です。

timely-01.jpg

Timelyについてはマイコミで執筆している連載のほうで紹介しています。

» 【コラム】Useful Web Applications (9) Twitterのフォロワーに反応されやすい時刻に自動投稿する – Timely | ネット | マイコミジャーナル

Timelyはその名の通り、Twitterで「フォロワーに最も反応されやすい投稿時刻」を自動的に決定し、予約投稿してくれるサービスです。

いわゆるTwitterの予約投稿サービスなのですが、使いやすいなと思っている点は以下の3点です。

  • 予約投稿時刻を決めなくてよい
  • 複数アカウントを登録できる
  • ブックマークレットが提供されている

投稿時刻は、フォロワーが反応しやすい時刻をTimelyが自動的に決めてくれらしいのですが、その点はあまり気にしていません。どちらかというと、この機能のおかげで「深夜に情報チェックした記事を、午前中や午後の適度な時間に自動投稿してくれる」という点が便利だなと思っているのです。

夜中に投稿しても誰も見てなかったら意味ないですからね。。

その予約投稿をさらに便利にしてくれるのがブックマークレットです。ブックマークレットはログイン後のマイページの右上から取得できます。

timely-03.jpg

↑ この「Create a Timely」をブラウザのブックマークにドラッグ&ドロップするだけ。

Twitterに流したい記事を見つけたら、このブックマークレットを実行します。ブックマークレットはきちんと複数アカウントに対応していて、投稿予約するアカウントを選択できるようになっています。

timely-02.jpg

↑ 投稿したいアカウントを選択。

あとは「Add to Queue」をクリックするだけ。もしくは「Post within 30 mins.」をクリックすると、30分以内の適当な時間に投稿してくれます。

ちなみに1日に自動投稿できる件数は9件までで、デフォルトは3件とかだったと思うので、増やしたい場合は「Settings」の画面から変更する必要があります。

このようにTimelyは投稿時刻をきっちり決めたいという場合には不向きですが、そんなの全然気にしないという場合には、とても重宝するのではないかと思います。

» Schedule Tweets for Maximum Impact – Timely

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など