F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

DNS設定してるとdocomoの公衆無線LANサービスでログイン画面が開かない

docomoにはspモード『公衆無線LANサービス』というのがあって、docomoのスマートフォンでSPモードを使っている人であれば、+315円で公衆無線LANサービスを契約できるようになっています。

利用可能なエリアはdocomo Wi-Fi(以前はMzoneという名前でした)というサービスのエリアで、スタバやモスバーガーなどに導入されてます。そのほかdocomo Wi-Fiのローミングエリアでも利用できますが、ローミングエリアでは別途接続料金が発生してしまうので注意が必要です。

そんな公衆無線LANですが、初めて利用しようとした時に全然docomo Wi-Fiのログイン画面に繋がらなくて困ってしまいました。

で、思い当たったのがDNS設定。MacのDNSサーバーにGoogleのPublic DNSを利用しているのですが、もしかしたらこれか?と。

で、試しにDNSサーバーの設定を削除してみたらビンゴ。無事ログイン画面が表示されました。

ここからは余談ですが、単純にDNS設定を削除してしまうと普段自宅などでネットに接続するときにもGoogle Public DNSを使わないことになってしまいます。

なので、実際には新しくネットワーク環境設定をつくってもいいと思います。

mac-docomo-wifi-network-config.jpg

↑ Macの場合。このように専用のネットワーク環境をつくる。

こうしておけば、それぞれのネットワーク環境ごとにDNSサーバーなどを設定できて便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など