DNS設定してるとdocomoの公衆無線LANサービスでログイン画面が開かない
docomoにはspモード『公衆無線LANサービス』というのがあって、docomoのスマートフォンでSPモードを使っている人であれば、+315円で公衆無線LANサービスを契約できるようになっています。
利用可能なエリアはdocomo Wi-Fi(以前はMzoneという名前でした)というサービスのエリアで、スタバやモスバーガーなどに導入されてます。そのほかdocomo Wi-Fiのローミングエリアでも利用できますが、ローミングエリアでは別途接続料金が発生してしまうので注意が必要です。
そんな公衆無線LANですが、初めて利用しようとした時に全然docomo Wi-Fiのログイン画面に繋がらなくて困ってしまいました。
で、思い当たったのがDNS設定。MacのDNSサーバーにGoogleのPublic DNSを利用しているのですが、もしかしたらこれか?と。
で、試しにDNSサーバーの設定を削除してみたらビンゴ。無事ログイン画面が表示されました。
ここからは余談ですが、単純にDNS設定を削除してしまうと普段自宅などでネットに接続するときにもGoogle Public DNSを使わないことになってしまいます。
なので、実際には新しくネットワーク環境設定をつくってもいいと思います。
↑ Macの場合。このように専用のネットワーク環境をつくる。
こうしておけば、それぞれのネットワーク環境ごとにDNSサーバーなどを設定できて便利です。
コメントを残す