dolipo使ってるMacにGoogle Public DNSを設定したらブラウジングが激速になった
自宅で Mac Book Air を使い始めた当初、一番イライラしていたのが「ブラウザの読み込みが遅い」という問題で、それを解決してくれていたのは dolipo というプロキシソフトでした。
ウェブを閲覧するときに「・・・のアドレスを解決しています」とブラウザのステータスバーに出るのですが、dolipo を使っている場合はそのメッセージの表示時間が短く、使っていない場合はすごく長く表示されていました。
なので、ボトルネックになっていたのは DNS ルックアップのところなんだろうなぁと思っていたのです。
そんな DNS ルックアップが遅いという問題を強力に解決してくれるのが、 Google Public DNS です。
早速 DNS サーバーのアドレスに「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を設定して、dolipo を切って接続してみたところ、まるで dolipo を使ってるかのような速さになりました。ついでにその状態で dolipo を ON にしてみたところ・・・激速!!
これは使わない手はないです。
設定方法ですが、Mac の場合は「システム環境設定」から「ネットワーク」を選び、
↑ 利用している接続を選んで、「詳細…」をクリック。
↑ 「DNS」タブにある「DNSサーバ」の欄に「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を設定します。
Windows の場合は「Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法 – GIGAZINE」あたりを参照ください。
# 社内など環境によっては使えない場合もあるのでご注意を。
(via: グーグル、「Google Public DNS」を発表–DNSサービスを提供:ニュース – CNET Japan)
コメントを残す