F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

dolipo使ってるMacにGoogle Public DNSを設定したらブラウジングが激速になった

自宅で Mac Book Air を使い始めた当初、一番イライラしていたのが「ブラウザの読み込みが遅い」という問題で、それを解決してくれていたのは dolipo というプロキシソフトでした。

ウェブを閲覧するときに「・・・のアドレスを解決しています」とブラウザのステータスバーに出るのですが、dolipo を使っている場合はそのメッセージの表示時間が短く、使っていない場合はすごく長く表示されていました。

なので、ボトルネックになっていたのは DNS ルックアップのところなんだろうなぁと思っていたのです。

そんな DNS ルックアップが遅いという問題を強力に解決してくれるのが、 Google Public DNS です。

早速 DNS サーバーのアドレスに「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を設定して、dolipo を切って接続してみたところ、まるで dolipo を使ってるかのような速さになりました。ついでにその状態で dolipo を ON にしてみたところ・・・激速!!

これは使わない手はないです。

設定方法ですが、Mac の場合は「システム環境設定」から「ネットワーク」を選び、

mac-dns-settings.gif

↑ 利用している接続を選んで、「詳細…」をクリック。

mac-dns-settings-2.gif

↑ 「DNS」タブにある「DNSサーバ」の欄に「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を設定します。

Windows の場合は「Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法 – GIGAZINE」あたりを参照ください。

# 社内など環境によっては使えない場合もあるのでご注意を。

(via: グーグル、「Google Public DNS」を発表–DNSサービスを提供:ニュース – CNET Japan)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など