F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

PowerShot S100のGPSってどんな感じ?

Fans:Fansのモニターキャンペーンで、キヤノンのPowerShot S100をお借りしています。

さて、S100には写真に位置情報を記録することができる「GPS」機能が搭載されています。

powershot-s100-gps.jpg

↑ この「GPS」って印字されてる部分辺りで信号を受信しているっぽい。

知り合いから「屋内ではGPSどうなの?」という質問をもらっていたので、モニター期間中はなるべく色んな場所でGPSをオンにしていましたが、結論からいうと屋内ではGPSはほぼ使えません。

powershot-s100-gps1.jpg

↑ 衛星に丸斜め線のマークが出ている時はGPS信号を受信できていません。

カフェで窓際に座って電源をオンにしていても、まったくGPS信号を掴む気配はありませんでした。

一応取扱説明書にも「屋内などではGPS衛星からの信号が正しく受信できない」ために「カメラの位置情報が記録されなかったり、実際とは誤差のある位置情報を記録することがあります」という注意書きがあります。

それから、屋外であってもすぐにGPSの信号をキャッチできるとは限りませんでした。

例えば新宿や恵比寿ガーデンプレイスなどをしばらく歩きまわりながら撮影していた時は、いつのまにかGPSの信号を受信できていましたが、カバンからちょっとS100を取り出してカフェの外観を撮影するといったシーンでは、GPS信号をキャッチできないままでした。

個人的にはもう少し素早くGPS信号を掴んでくれたらいいのになぁという印象。

ちなみに「PowerShot S100 – Ko-Ji F – Picasa ウェブ アルバム」のイルミネーション写真あたりが位置情報つきですが、見渡しのいい場所だったので結構正確に位置情報が記録されているのがわかります。

あとS100には電源オフの状態でも常に位置情報を記録し続ける「ロガー」の機能もありますが、こちらはちょっと試せておりません。

GPSについては使用条件によると思うので、他のモニター参加者の方の意見もぜひご参考に。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
B0065FYHBW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など