F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ケータイメールで問い合わせする人は「Webサービスの問い合わせは返事くれない」と思い込んでるかもしれない

パソコン向けのWebサービスを運営していてもたまにケータイのメールから問い合わせが送られてきます。で、その問い合わせに対して返信しても「550 Unknown user」といったエラーで戻ってくることがよくあります。

この「550 Unknown user」は本当にユーザーが存在しない場合だけでなく、相手がPCメールの受信を拒否している場合にも発生します。で、お問い合わせの送信元に返信してこのエラーが出る場合は、後者の場合に該当します。

PCから送れないからといって、こっちはわざわざケータイから返信したりしません。なのでこうなってしまったらお問い合わせは基本的に放置せざるをえません。

相手はこのことに気づかないので、おそらく「このWebサービスは問い合わせても返事してくれない」と思い込んでいるでしょう。そうじゃないんです。送れないんです。

で、こうなることを防ぐためにケータイ向けの画面には「◯◯のドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。」と注意書きを書いているわけですが、最近はスマートフォンでケータイのキャリアメールを使っている人も多いので、スマートフォン向けの画面もしくはパソコン向けにも注意書きを書いておく必要があります。

しかし注意書きを書いていてもスルーされる可能性もあります。なので、そもそもメールでのお問い合わせは受け付けずに Twitter だけにするとか、そうしたほうがお互い幸せなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など