ARROWS X LTEのワンセグはTwitterを同時起動可能
ケータイ会議9で ARROWS X LTE (F-05D) のモニターをしています。
さて、ARROWS X LTEはワンセグが見られるテレビアプリを搭載しています。防水なのでお風呂でゆっくりテレビを見たりできて便利です。
↑ アンテナが長い。ただ根元のほうが細いのでうっかり折れてしまわないか若干心配。
↑ タップするとチャンネル切り替えパネルが出ます。
↑ 画面の縦横を固定したい時には、画面を長押しします。固定できたらこの青いピンが出ます。
同時にTwitterを起動できる、が。
で、今回のワンセグには「テレビ見ながらTwitterを見る機能」が搭載されています。(メニューボタンを押して出てくる「Twitter起動」ボタンから起動。)
↑ 横画面では右横に表示されます。ちなみに縦画面では下に。
↑ ログインしてみた。
若干ボタンが小さいですが、その時は画面下に表示されているTwitter操作用バーの文字サイズ変更ボタンをタップすれば、全体的にフォントやボタンが大きくなります。
↑ ここのボタン。設定からこの操作バー自体を非表示にすることもできます。
見たところ、どうやらワンセグアプリに独自にTwitterクライアントを実装したわけではなく、ただブラウザ経由で呼び出しているだけのようですね。
ただ、ワンセグを見ている時にFacebookなどTwitter以外も使いたくなるので、これだったら「ブラウザを起動」にしてほしかったなと思います。何も無いよりはマシなのですが。
ワンセグからTwitterでリンク先に飛ぼうとすると標準のブラウザを起動しようとするのも少々面倒。ワンセグはバックグラウンドでは音が出ないので、他のアプリに切り替えるのはちょっとためらってしまいます。
ガラケーにはワンセグを見ながらブラウザも立ち上げらる「マルチタスク機能」があったので、ワンセグ見ながら何かするならガラケーのほうがまだマシかな?
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ
ケータイ会議9とは、富士通の最新スマートフォンARROWS X LTE F-05Dをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。
コメントを残す