F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ARROWS X LTEで他人に見られたら気まずいアプリを非表示に

ケータイ会議9で ARROWS X LTE (F-05D) のモニターをしています。

富士通のガラケーには「プライバシーモード」という、ある特定の分野の人たちにとっては欠かせない機能があるのですが、Android搭載のスマートフォンにはプライバシーモード相当の機能はありません。

ですが、ARROWS X LTEに初期インストールされている「NX! comfort UI」というホームアプリには、他人に見られたら気まずいアプリを非表示にしたり、ホーム画面をTPOにあわせて切り替えたりといった機能なら搭載されています。いかにも富士通らしいです。

「ちょっとスマホ見せてよ」と言われた時に焦らないように

例えば、「え?LINEってあの、使ってたらリア充って言われてるアプリでしょ?そんなの使ってないない(;´Д`)」と言いつつ、実はLINEをがんがん使っていたというシーンを想定してみましょう。

当然ホーム画面にはLINEのショートカットが置かれているので、もしここで友達に「あ、ちょっとスマホ貸してよー」と頼まれたら、友達にLINEを使ってることがバレてしまいます。これは困りますね。

外出用と自宅用などTPOで切り替える「シーン切替」

arrows-x-lte-f05d-036.jpg

このNX! comfort UIに搭載されている「シーン切替」という機能は、ホームアプリを切り替えることなく複数のホーム画面のパターンに切り替えることができる機能です。主にホーム画面上のショートカットとウィジェットをTPOに合わせたい場合に使います。

初期設定では「スタンダード」「ビジネス」「オフタイム」「フリー」という4種類のパターンが用意されていて、新たに自分でカスタマイズしたシーンを追加することもできます。その都度シーン切替の操作をしないといけない点がひと手間なのと、新たにアプリをダウンロードした時などのカスタマイズが手間かもしれません。

関係ないですがそれぞれのシーンでデフォルト設定されているウィジェットは重いですね。。

アプリケーションメニューからアプリを非表示に

arrows-x-lte-f05d-035.jpg

アプリケーションメニューを表示した状態でメニューボタンを押し、「その他」-「アプリケーション非表示設定」を選ぶと、アプリケーションメニュー上で非表示にするアプリを設定できるようになります。

arrows-x-lte-f05d-037.jpg

ここで「非表示」になるのはNX! comfort UIのアプリケーションメニューでだけなので、非表示にする前にホーム画面にショートカットを設定していてもそれは非表示になりません。手動でショートカットを削除する必要があります。

また、ホームボタン長押しで表示される「最近使用したアプリケーション」や「タスクマネージャ」など、非表示設定していても表示される箇所はいくつもあります。あくまで「非表示が反映されるのはアプリケーションメニューだけ」という点が重要です。

シークレット設定で一時的にアプリやショートカットを非表示に

arrows-x-lte-f05d-038.jpg

そこそこ使えるかなと思うのがこの「アプリケーションシークレット」の設定。ホーム画面を表示した状態でメニューボタンを押し、「その他」-「アプリケーションシークレット切替」でON/OFFの切り替えができるので、一時的にアプリをまとめて非表示にすることができます。さらに先ほどの非表示設定とは違い、「ホーム画面のショートカットアイコン」や「関連するウィジェット」もあわせて非表示にできます。

が、そもそもどこでアプリケーションを指定できるんだ・・・?と、最初に試した時にアプリの指定方法がわかりませんでした。ネットで調べてようやくアプリケーションメニューのメニュー内の「その他」の中に発見。

arrows-x-lte-f05d-039.jpg

取扱説明書にも書かれてなくて困ります。

注意しないといけないのはホーム画面のショートカットが非表示になると、そこだけぽっかり空きができて不自然になる点でしょうか。

arrows-x-lte-f05d-040.jpg

あと、やはり非表示設定と同様に「最近使用したアプリケーション」や「タスクマネージャ」には表示されてしまうので注意しましょう。

まとめ

このようにNX! comfort UIには「シーン切替」、「アプリケーション非表示」、「アプリケーションシークレット」という3種類の富士通らしい機能がついています。

これらは見られるとまずいアプリを完全に隠せるわけではないですが、スマートフォンはちょっと人に見せることも多いので、人によってはあると便利な機能なのかなと思います。

が、ちょっと「非表示設定」と「シークレット設定」の違いが分かりにくいので、どちらかに一本化していいんじゃないかなぁ。

ところでNX! comfort UIについての詳しいレビューは、他の参加者のエントリーが参考になりますよ。

» 『ARROWS X LTE F-05D』に搭載の『NX! Confort UI』の良いところ、不満なところ – まだげん
» ARROWS X LTEのプリインストールホームアプリ2種類を比較 – カイ士伝

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

【ケータイ会議9とは?】
ケータイ会議9とは、富士通の最新スマートフォンARROWS X LTE F-05Dをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など