モバイル向けクローラーにだけ404が返っているとウェブマスターツールでクロールエラーが表示される
ある日ふと Google のウェブマスターツールを見ると、100件以上のクロールエラーが報告されていました。
↑ 存在するページなのに404エラー。
思い当たるフシがなかったのでアクセスログを調べてみると、404を返しているログが確かにありました。Googlebot-Mobileに対してね・・・。
どういうことかというと、ケータイ向けの画面を用意していなかったので、特に何も考えずにケータイ向けには 404 Not Found を返すようにしていたんです。アクセスされてもしょうがないし・・・と思って。
なので Google のモバイル向けクローラーである Googlebot-Mobile に対しても、同じように404 Not Foundを返すようにしていました。もちろん通常の Googlebot には、正常に200を返すようにしています。
- Googlebot にはステータスコード 200 を返している
- Googlebot-Mobile にはステータスコード 404 を返していた
Googlebot に対して正常にコンテンツを返していたのでGoogle検索にはきちんとインデックスされていました。なので特別影響はなし。ただ、ウェブマスターツールで余計なクロールエラーが表示されるのはちょっと煩わしいです。
というわけでケータイに対してもPC向けの画面を返すようにして、Googlebot-Mobileにも404を返さないようにしました。以降、最近はクロールエラーが検出されていないようです。
普通はケータイ向け画面を用意してなくてもPC向けの画面を返すと思うので、あまり無いケースだと思いますがとりあえず。
コメントを残す