F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

MacのEvernoteでコピペしたら改行が増える時の1つの回避策

MacでEvernoteからコピペをおこなうと、改行コードまわりの問題でペースト先によっては改行が増えたり時には減ったりしてしまうことがあるようです。

Chromeのテキストエリアに書いていた文章を、いったんEvernoteに退避するためにコピペ、あとでまたEvernoteからChromeへコピペ、とかそういった状況で発生しました。

で、Googleで検索してみると色々と対策や回避策が出てきます。

ふむふむと思いつつ試してみたのですが、なぜかうちの環境ではどの方法でもうまくいきません。困ったなと思いさらに調べてみると「Mailアプリにコピペすれば大丈夫」という記事が。

» じゃむ☆ぽろり: Evernoteの改行問題回避技

自分はMailアプリを使っていないので、これをヒントにMac標準で搭載されている「テキストエディット」にコピペしてみました。

そうすると、あら不思議、改行がきちんと増えも減りもせずに反映されているではありませんか!

というわけで、これまで一度も活躍したことがなかった「テキストエディット」が初めて役に立ったというお話しでした。お困りの方は一度試してみてください。

  1. 通りすがり より:

    メールよりもiPhone標準のメモ機能が改行/段落データを切り落としてくれますよ。
    メモなので起動→新規→貼り付け
    と用意の手順が楽ですし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など