Time Machineのバックアップは有線の外付けドライブがいいよ、と昔の自分に教えてあげたい
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
3年前に無線経由のバックアップに憧れてTime Capsuleを買ってしまった自分に向けたエントリー。
たとえMacBook Airであっても、バックアップは無線経由よりもUSB接続のドライブを使ったほうが速いし、楽。当たり前。
もちろん接続している間だけしかバックアップできない。が、たまに思い出したかのように接続すれば問題ないし、Macもたまに思い出したかのように「最近バックアップしてないよ」と教えてくれたりするので問題ない。
半年前、Time Capsuleの電源系統が壊れたのでハードディスクだけ取り出して外付けUSBディスクにした。今はそれをTime Machineのバックアップ用に使っているが、あまりのバックアップの速さに「これまでの無線経由でのあの苦労は何だったのか・・・」と思わざるをえない。
もし3年前に戻れるのなら、「おい!無線経由なんかに憧れてないで普通の外付けディスクを買ったほうが絶対にいいぞ!それを買うメリットなんて『Capsule』の正しいスペルを覚えられるくらいだぞ!」と教えてあげたい。
コメントを残す