【この方法は使えなくなりました】機種変した後に以前のスマホでLINEを起動したい時は機内モードにしよう!
(追記) 現在の LINE ではもうこの方法は使えないようです。機内モードをオフにしないとデータにアクセスできなくなっています。
LINE は1アカウント(電話番号 or メールアドレスでしたっけ?)につき1端末という縛りがあるので、機種変して新しいスマートフォンに LINE をインストールしてログインすると、以前使っていた端末の LINE がこんな画面になりますよね。
なにがテヘペロ(・ω<)だごらぁ...と怒ったことがある人もいるかと思いますが、実はこの画面の「確認」ボタンを押してない状態では、まだ LINE のデータは削除されていません。
もし、この状態で過去のトーク履歴などを確認したかったら、いったん LINE を完全に終了させてから端末の「機内モード」をオンにして、通信を遮断した状態で LINE を起動すればいいです。
↑ このように機内モードになっていれば通常の LINE の画面が表示されます。
もちろんこの状態では通信が必要な操作はできませんが、過去のトーク履歴はすべて閲覧できますし、Androidであればトーク履歴をEvernoteに保存することもできます。
もしSIMを抜いた端末であれば、Wi-Fiをオフにするだけでも大丈夫です。とにかくインターネットに接続できなければいいです。
というわけで大事なポイントをまとめると、
- てへぺろ画面が表示されても「確認」ボタンを押さない。
- 確認ボタンを押さなければデータは削除されない。
- 機内モードをオンにするなどで通信を遮断すれば、てへぺろ画面は表示されない。
という感じかと。くれぐれも早まって確認ボタンを押さないようにご注意を。
(参考追記: 2012-11-30) アップデートによりLINEの利用には電話番号の登録もしくはFacebook認証が必要になったそうです。
» LINEがアップデートされ「電話番号の登録」もしくは「Facebook連携」が必須になりました。 – たのしいiPhone! AppBank
コメントを残す