F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Mountain Lionのスムーズな慣性スクロールをオフに設定

先日交換したMacBook AirのSSDが初期不良だったので新品に交換してもらいまして、今度はバックアップから必要なデータのみ移行することにしました。それで色々と最初から設定をカスタマイズしています。

その中でスムーズなスクロールがちょっと使いづらくて設定を変更したいと思ったのですが、メニューがなかなか見つかりません。仕方ないのでググりました。

» Mountain Lionで慣性スクロールや1本指ドラッグなどの詳細設定はアクセシビリティから。 :パワーリンゴ

そういえば「慣性スクロール」という名前でしたね。

「システム環境設定」の「アクセシビリティ」にある「マウスとトラックパッド」の「トラックパッドオプション」にあるそうです。

mac-smooth-scroll-setting.jpg

↑ こんなところに・・・!

ユーザーにとってはアプリケーションの「スクロールバー」だと思うのですが、Appleの人たちにとってはマウスやトラックパッドの「スクロール」だということでしょうか。

それにしても、スクロールバーを表示するかどうかは「一般」の中にあったり、「トラックパッド」の設定の中にも「スクロールとズーム」という項目があったり、いまいちスクロールの設定に関してはアクセシビリティが悪いようです。

タッチパネルの慣性スクロールは指を離さなければ止まるというのが直感的なのですが、トラックパッドだといまいち直感的でないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など