modern.IEのWindows XPに日本語を入れようとしたが無理だった
modern.IE すごいですね。これまで IE の検証するにはWindowsマシンを用意するか、自前で仮想環境上にWindowsをインストールするかしかなかったのですが、Microsoft自ら無料で仮想マシン用のイメージを配布してくれるとは。
ここは試しに悪しき IE6 だろうということで Windows XP と IE6 の仮想イメージをダウンロードして VirtualBox に入れてみました。
が、OS全体が英語なのでIE6で日本語サイトを表示しても、日本語は文字化けして表示されません。
↑ ダメですね。
念のため英語のWindows XPを日本語化する方法を調べてみると、「英語版Windows XPで日本語を使う(UsefullCode.net)」という記事で手順が紹介されていました。が、途中で「Windows XP Professional SP3のディスクを入れてくれ」というダイアログが出て、インストールできませんでした。
↑ このディスクを持っていれば可能なのかな?
ま、IE6に対応する気はないので日本語化できなくてもいいですよ。ええ。
なお、この仮想環境は IE 検証用とのことですが、当然ながら標準アプリは普通にインストールされています。
↑ フリーセルとか。。
ちなみにWindows 7やWindows 8といったOSの仮想イメージのほうだと、日本語も問題なく表示できるみたいです。
仮想イメージはライセンスがどうなっているのかが気になるところですが、とりあえずは手元にPCがなくても無料でIEでの表示確認ができるということで、これはとてもありがたいですね。
» ホーム | Internet Explorer の検証がより簡単に | modern.IE
コメントを残す