F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

modern.IEのWindows XPに日本語を入れようとしたが無理だった

modern.IE すごいですね。これまで IE の検証するにはWindowsマシンを用意するか、自前で仮想環境上にWindowsをインストールするかしかなかったのですが、Microsoft自ら無料で仮想マシン用のイメージを配布してくれるとは。

ここは試しに悪しき IE6 だろうということで Windows XP と IE6 の仮想イメージをダウンロードして VirtualBox に入れてみました。

が、OS全体が英語なのでIE6で日本語サイトを表示しても、日本語は文字化けして表示されません。

modern-ie-03.jpg

↑ ダメですね。

念のため英語のWindows XPを日本語化する方法を調べてみると、「英語版Windows XPで日本語を使う(UsefullCode.net)」という記事で手順が紹介されていました。が、途中で「Windows XP Professional SP3のディスクを入れてくれ」というダイアログが出て、インストールできませんでした。

modern-ie-02.jpg

↑ このディスクを持っていれば可能なのかな?

ま、IE6に対応する気はないので日本語化できなくてもいいですよ。ええ。

なお、この仮想環境は IE 検証用とのことですが、当然ながら標準アプリは普通にインストールされています。

modern-ie-01.jpg

↑ フリーセルとか。。

ちなみにWindows 7やWindows 8といったOSの仮想イメージのほうだと、日本語も問題なく表示できるみたいです。

仮想イメージはライセンスがどうなっているのかが気になるところですが、とりあえずは手元にPCがなくても無料でIEでの表示確認ができるということで、これはとてもありがたいですね。

» ホーム | Internet Explorer の検証がより簡単に | modern.IE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など