F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

あまちゃんの「じぇ」は久慈市の一部で使われている方言らしい

能年玲奈が主演で注目しているNHKの朝ドラ「あまちゃん」の中で、台詞にたびたび登場する「じぇ」という方言があります。

この「じぇ」という方言はびっくりした時に使うそうで、その驚きの度合によって「じぇじぇ!」とか「じぇじぇじぇっ!」という風に「じぇ」が増えるんだそうです。

能年玲奈が言うとまた可愛いんだなこれが。

ところでこの「じぇ」ですが、ドラマの舞台となっている岩手県久慈市で一般に使われている方言なのかな?と思ったら、どうもそうではないようですね。

実際、久慈市のホームページにある「方言は僕たちの標準語」というページには、「じぇ」は掲載されていません。(似てる表現で「じゃじゃじゃ」というのはありますが。)

じゃあどこで使われているのかというと、どうやら久慈市の小袖地区で使われている方言のようです。

これに、能年は「“じぇじぇ”って感じです」とロケ地・久慈市小袖地区の方言で、ビックリという意味の言葉を使って照れていた。

» 宮本信子:絶賛 能年は「朝ドラのヒロインにピッタリ」- 毎日jp(毎日新聞)

一部ネット上などでは「あまちゃんで使われている方言は聞いたことがない」とか「実際に使われているものではないのでは?」という意見があるようですが、調べてみると2010年のしたらば掲示板にある「We Love 方言 – きてきて久慈市 | したらば掲示板」のスレッドにて、実際に「じぇ」が使われている例が見つかりました。

» じぇ~! ほにな! (2010/12/15(水) 20:52:48)
» じぇ~っ! じぇじぇじぇ~っ! (2011/02/27(日) 12:50:03)

また、久慈市の方言をまとめた投稿もあり、最後にきちんと「えっ!=じぇじぇ 」と書かれております。

» http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2258/1265280714/119

さらに「岩手県久慈市情報Tweets」というTwitterアカウントにおいても、次のように「実際には一部の地域に使われている方言です」というツイートが投稿されています。

この「じぇじぇじぇ!」という方言、ドラマの評判によっては2013年の流行語になりそうな勢いを感じますね。

» NHK連続テレビ小説「あまちゃん」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など