Windows Live MessengerのアカウントをSkypeに統合した時ちょっと戸惑ったポイント
Windows Live MessengerのSkypeへの移行が始まってました。
» さよならWindows Live Messenger Skypeへの統合開始 – ITmedia ニュース
今後はSkypeからMessengerのアカウントでログインできるようになります。また、すでにSkypeのアカウントを持っていれば、そのアカウントと統合することも可能。
実際に統合してみると、次のように「Messenger」という絞り込みグループが追加されます。
ただ、この Windows Live Messenger アカウントと Skype アカウントとの統合ですが、統合フローの中で「あれ?これまでのSkypeアカウントは使えなくなるの?」と勘違いしてしまいそうな箇所がありました。
具体的には以下の画面。
↑ 「これからはMicrosoftアカウントでSkypeにサインインしてください」というメッセージが。
これだけ見ると、これまで使用していた Skype のアカウント名が使えなくなりそうですが、実際には元々の Skype アカウントでもログイン可能です。ただし Skype のアカウントでログインした場合には、統合済みの Messenger の連絡先は表示されません。
つまり Messenger のほうにしかいない人とチャットしたい時は Microsoft のアカウントで Skype にログインしないといけないし、そのアカウントでログインしておけばそのまま Skype も使えるよ、ということのようです。
また、Skype のアカウントが Messenger のアカウントに置き換わったわけでもありません。なので、誰かに Skype のアカウントを教えるときに、わざわざ Messenger のアカウントを伝える必要もありません。
ところで両者を統合して Messenger のアカウントでログインした場合、相手に見えるのはどっちのニックネーム/プロフィール写真になるんでしょうかね・・・?ざっと見た感じだとSkypeのほうに見えましたが。。
コメントを残す