F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Android間でのパズドラのデータ移行(引き継ぎ)ができるようになってた

携帯総合研究所の記事で、Android同士でもパズドラのデータが移行できるようになっていたことを知りました。

» Android版パズドラのデータを新しいスマホに移行する方法|携帯総合研究所

どうやら1ヶ月ほど前に移行できるようになってたみたいです。機種変して以来ずっと遊んでなかったので気づきませんでした。

» Ver5.1アップデート情報|パズル&ドラゴンズ

古いスマホでデータの移行準備

まずは古いスマートフォンのほうでデータの移行準備をします。私のようにしばらくパズドラを起動していなかった場合は、アップデートが必要かもしれません。

pazzdora-data-transfer-01.jpg

↑ 最新版にアップデートします。

pazzdora-data-transfer-02.jpg

↑ 次に「その他」のメニューの中にある「ゲームデータ引き継ぎ」をタップします。

pazzdora-data-transfer-03.jpg

↑ こういう画面が出るので「はい」をタップ。

pazzdora-data-transfer-04.jpg

↑ Googleアカウントへのアクセスを許可します。

pazzdora-data-transfer-05.jpg

↑ 「ゲームデータの登録が完了しました」と出れば成功です。

新しいスマートフォンのパズドラにデータを移行する際に「あなたのID」が必要になるので、「フレンド」から「ID検索」をタップして以下の画面を表示させておきましょう。

pazzdora-data-transfer-07.jpg

↑ 「あなたのID」は「ID検索」にあります。

新しいスマホにデータを移行する

次に新しいスマートフォンにインストールしたパズドラにデータを移行します。

データの移行はパズドラ初回起動時にのみ可能なので、すでに新しいスマホでパズドラをプレイしている場合は、一旦パズドラをアンインストールする必要があります。

また、先ほどアクセスを許可したGoogleアカウントと同じアカウントを、新しいスマートフォンのほうにも設定しておく必要があります。

パズドラをインストールしたら初回起動時に以下の画面が表示されます。

pazzdora-data-transfer-06.jpg

↑ 上にある名前入力は無視して、「ゲームデータの引き継ぎはこちら」をタップ。

pazzdora-data-transfer-08.jpg

↑ 先ほど表示させた「あなたのID」を入力します。カンマは不要です。

pazzdora-data-transfer-09.jpg

↑ まだGoogleアカウントを認証させてない場合は上の「認証」をタップ。すでに認証済みなら下の「OK」をタップします。

pazzdora-data-transfer-10.jpg

↑ データの更新が開始されるので終わるまで待ちます。

pazzdora-data-transfer-11.jpg

↑ 移行できた!

移行が完了すると通常のゲーム画面が表示されますので、名前やランクを確認しましょう。

これでようやく、Androidのパズドラユーザーのみなさまも心置きなく新機種に機種変できますね。なお、Android と iOS間でのデータの移行は公式にサポートされていないのでご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など