F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google Analyticsで簡単に被リンクを見つける方法

調べ物をしていたらたまたま見つけたのですが、自分のサイトに向けて張られているリンク(被リンク、インバウンドリンク)をGoogle Analyticsから簡単に見つけられるようになっていました。なにこれ便利。

[トラフィック] – [ソーシャル] のなかに [トラックバック] というメニューができています。この「トラックバック」が自分のサイト内のページに張られたバックリンクをレポートしてくれます。

» Googleアナリティクスのトラックバックで被リンクを簡単チェック | 海外SEO情報ブログ

この機能一体いつから…と思って調べてみると、機能自体は2012年の5月から提供されていたようです。

» Expanding Google Analytics Social Reports: Tracking Links To Your Site Content – Analytics Blog

で、当時はこの機能へのアクセスがちょっと面倒だったようですが、先月単独のメニューとして独立し、アクセスしやすくなったとのこと。

» Improving The Activity Stream In Social Reports – Analytics Blog

なぜ「ソーシャル」の中にあるのか疑問を持ちつつもアナリティクスの画面にアクセスして確認してみると、確かにありました。

google-analytics-inbound-link.jpg

↑ どのサイトからどのページにリンクされたかが一目瞭然。

リンク経由の訪問数まで表示されてたりしてすごいです。

ただざっと見てみると、はてなブックマークやTwitter、Facebookなどはトラックバックに表示されていない模様。

以前のUIを見てみると、ソーシャルネットワークとして分類されていないサイトが「Trackbacks」としてまとめられていたようなので、おそらくソーシャルネットワーク以外の被リンクだけ表示されるということなのでしょう。

あと、noindexやnofollowが指定されていても関係なく表示されているっぽい。

なお、ソーシャルメディアからの被リンクについては、同じく「ソーシャル」のメニューにある「参照元ソーシャルネットワーク」や「ランディング」などを辿れば把握できます。ただ、こちらはそのリンク経由での訪問がないと表示されないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など